ちょっと小旅行

ニセコで所用があり、1泊で小旅行をしてきました。
八雲でお昼時になったので、ハーベスター八雲へ。
もしかするとケンタッキーファームと名乗っていた時以来かも。
店内は行列ができていたのでテイクアウトのチキンセット。
以前から気になっていた壮瞥の北の湖記念館へ。
自分の一番古い記憶にある横綱は、輪島や北の湖あたり。
北の湖はいつもふてぶてしい表情で強かった印象があります。
ここは壮瞥町の郷土史料館も併設されていて、胆振線コーナーもあります。
室蘭の道の駅に来ました。
目的は、最近注目している赤い羽根の各市町村限定ピンバッジ。
北海道だけで数十種類出ていて、毎年デザインが変わるので全てを集めるのは無理ですが、楽しそうな図案のバッジを買うのが楽しみだったりします。
室蘭市の2018年デザインは、室蘭やきとりと今年就航した室蘭宮古航路がモチーフになっています。
実は通販でも買えるのですが、なんとなく現地で買いたい気持ち、わかっていただけるでしょうか……
道の駅の2階は白鳥大橋の展示室になっています。
白鳥大橋の下を走るフェリーの模型は以前は東日本フェリーだった気がしますが、今はちゃんとシルバーフェリーに替わっています。
崎守駅の近くには、タイに譲渡される予定の車両が長いこと放置されています。
いつなくなるかわからないので、ここを通るたびに撮影しています。
海沿いの駅として有名な場所は多いですが、伊達市の北舟岡駅も海のすぐそばにあります。
もう少し天気が良ければ……
この日は豊浦駅前に昨年オープンしたゲストハウス「佐藤商店」に宿泊。
夕食は宿でおすすめされた近くの居酒屋へ。
安くていい店だなぁ……B品だけどと言ってシシャモを付けてくれたのがうれしい。
翌日は近くのインディアン水車へ。
前日からの強風と雨でかなり寒かったので、すぐに退散(汗
洞爺湖畔にある火山博物館に行きたかったのですが、まさかの臨時メンテナンス休館。
月曜日の休館はありがちなので、ちゃんとホームページをチェックしてから行ったのに……
ニセコで所用を済ませてその日のうちに帰宅。
帰りは限りなくみぞれに近い雨が降っていて、今日は横津岳でも初冠雪のニュースが。
いよいよ近づいてきましたね、ヤツが……