今にも降り出しそうな天気の中「記念艦三笠」へ。
日露戦争の旗艦だった「三笠」は、太平洋戦争終結後、横須賀港で上部甲板の構造物を撤去して遊戯施設になった時期もあるのですが、今は復元されて一般公開されています。
砲手は砲室の中で生活していたらしいです。ハンモックは寝心地悪そう…
猿島にも行きたかったのですが、予報通り雨が降ってきたので「横須賀軍港めぐり」の船に乗ります。
海上自衛隊最大の護衛艦「いずも」
甲板にヘリが見えるのは珍しいとのこと。
右は護衛艦「ゆうぎり」左は忘れました
明治時代に掘られた「新井掘割水路」
迎賓用の特務艦「はしだて」
護衛艦「もがみ」と「くまの」
潜水艦も見ることが出来ました。
ガイドの人から、休む暇なく港内の設備や停泊中の艦船について案内してもらえるので、あっという間の45分でした。多分乗るたびに停泊している船は変わると思うので、また乗ってみたいですね。
チケットの下3桁が一致すると何かがもらえるとのことで、見に行ってみると…
1番違いのニアピン賞。景品はありません笑
汐入から横須賀中央まで、一駅だけ京急で移動。
お昼は、横須賀中央駅から歩いて5分くらいの場所にある「横須賀海軍カレー本舗」へ。
横須賀海軍カレースペシャルのビーフ。ランチタイムはご飯大盛でも同じ値段でした。さすがの美味しさ。
ホテルに預けていた荷物を受け取って、JRで横須賀から東京へ移動、駅のロッカーに荷物を入れ直して新橋へ。新橋駅から歩いて「アド・ミュージアム東京」に来ました。
「アド・ミュージアム東京」は、江戸時代から現代までの広告の変遷が展示されているミュージアムで、昭和の懐かしCMも見られて満足しました。入場無料で撮影もOKだったので、せめてもの気持ちでグッズを購入。
沖縄のわしたショップは、有楽町の交通会館に移転してから初めて行きました。
書泉グランデにも行って、東京駅に戻ってきました。
東京駅内でもいろいろお土産を購入。夕食はとんかつまい泉のファストフード店「とんかつまい泉食堂」で、ロースとんかつ膳。
1,280円というお手頃価格で「まい泉」の味が楽しめてお得でした。
少し早めに新幹線ホームに上がって休もうと思ったら、ホームにベンチないのね…
小1時間待って新青森行きの最終「はやぶさ45号」に乗ります。
ホッと一息。
盛岡から北は各駅に停まって、23時36分新青森駅に到着。
時間はあったので、歩いて青森港フェリーターミナルへ。荷物が多かったので、ゆっくり歩いて1時間くらいかかりました。
深夜2時30分発の津軽海峡フェリー「ブルールミナス」に乗船。この時間の青森港には、津軽海峡フェリーが2隻停泊しているので、この船だけボーディングブリッジが使えず結構な距離を歩いて乗り場に向かいました。雨降ってなくてよかった。
出港前から爆睡。案内放送で起きたら函館山の横を走っていました。
港から歩いて10分で自宅に戻れるのはやっぱり便利ですね。
そしていつものようにお土産の山。この他にも神津島で送った分もあります。
5~7日目の御船印。そろそろ御船印マスターの船長になれるくらいは集まったかも。来年の春くらいに申請してみましょう。