連泊のお客さんとあいす118とか

雨のため連泊したお客さんと、いろいろ巡ってみました。

初めに函館空港近くの「函館牛乳 あいす118」へ。

建屋の中に入り、抹茶ミックスソフトを注文してテーブル席で食べました。
ちょうど遠足で来ていた小学生数十人の視線を一身に浴びながら…

中では函館牛乳グッズが販売されていたり、

隣の工場では充填ラインの一部が見学できたりします。

天気が良ければ、下に函館空港と津軽海峡が一望できるので、また晴れた日にでも行きたいと思います。

昼は、トラピスチヌ近くのラッキーピエロ戸倉店へ。
お客さんはラッキーエッグバーガー、僕はチャイチキ。
お客さんはこのボリュームでこの値段はすごい!と喜んでいました。
啄木小公園、立待岬にちょっと立ち寄って、今日から棒二森屋で始まった「はこだてスイーツフェスタ」に行きました。
会場には所狭しと各スイーツ店のブースが並び、いろいろなお店から試食のお声がかかって、それだけで結構お腹がふくれてきました。

パティスリーバイゲツのミニクロワッサンを買ってきました。
皮はカリカリ、中はもっちりでいくつでも食べられそうです。