今年初の旅人さんと気まぐれツアー

いつも五稜郭タワーは夕方から夜にかけて白くライトアップされているのですが、昨日の夜は「世界自閉症啓発デー」のイベントの一環として、シンボルカラーのブルーにライトアップされるということで五稜郭公園へ見に行ってきました。
五稜郭公園駐車場に車を停め、郭内へ。
4月から郭内は19時まで開門されていますが、閉門寸前のこの時間になると人っ子一人いない上にかなり暗いのでちょっとおっかないです(笑)。
五稜郭タワーは、毎年10月1日に乳がん検診の早期受診を啓発する「ピンクリボンキャンペーン」の一環としてピンクにライトアップされ、それはほぼ毎年見に来ていたのですが、4月初めに函館にいることがここ数年なかったので、ブルーのライトアップをを見るのは初めてでした。
この日はご宿泊の旅人さんもいたので、ついでといっては何ですが、五稜郭から引き続き夜の元町西部地区へ。
気まぐれツアーはその名の通り気まぐれなので、宿主のやる気と旅人さんのご都合が化学反応を起こしたときだけ、年に数回ゲリラ的に開催されます。
今回は僕が五稜郭タワーを見に行きたかったので、僕の都合に旅人さんを巻き込んでお付き合いいただいたお礼のような感じで、西部地区を案内しつつまわりました。
この日はいつもよりかなり人出が少なめで、いい感じに各名所をまわることが出来ました。