函館山ハイキング 薬師山コース


いこいの広場から車道を100m位歩き、旧登山道コースへ。
こちらは全コースで2人にしか出会わなかったエゾタテ山・宮の森コースと違い、すれ違う人も多いです。

20分ほどで薬師山コースとの分岐点に着きます。
ここからは道も細くなり、途中90度左に折れて少し進むと

ちょっとだけ視界が開けているところがあります。

分岐から10数分で薬師山砲台跡に着きます。
ここは入口にある貯水槽の跡です。

ここは砲具庫の跡ですが、写真を撮ったところから先は立ち入り禁止になっています。
ここの石積みは風化が激しく、ちょっとさわるとくずれそうで怖い。

このあたりが砲台のあったところです。

砲台から上に登ると細い道があり、視界が開けたところにベンチがあったので、阿佐利のコロッケを食べて一休み。
ここからはロープウェイの駅がちょっと上に見え、案内放送や展望台の話声まで聞こえます。
薬師山を後にして御殿山方面の矢印に従い、車道7合目のヘアピンカーブの所に出ます。
このまま車道を降りて観音コースから帰ろうかとも思いましたが、結局もう一度車道を登って御殿山まで行き、旧登山道コースから戻りました。

帰りの十字街にて。
タッチの差で復刻デザインの811番が… あれ乗りたかった…