夜の五稜郭公園散策


タワーを出て五稜郭公園へ移動。
ちょっと中の散策でもしようかと思っていると、公園の係の人に声をかけられ門を18時で閉めてしまうとのこと。
今は17時55分…

ダッシュで中に入り、箱館奉行所の写真だけ撮って外に出ます。
今度はもう少し早めに来るかな…

気を取り直し、五稜郭の外周を一回り。

たまにジョギングの人とすれ違うくらいで、あまり人気のないお濠端を進みます。

どこからでもライトアップされたタワーはよく目立ちます。

小1時間かけて一周して体も冷えたので、函館美術館裏の「キッチン中華あじたか」へ。
メニューを見るとどれも美味しそうですが、「~とろけるような角煮~」という言葉につられ「ピカソラーメン」980円を注文します。

名前だけ聞くとキワモノっぽいのですが、スープはしっかりと塩味がきいています。
角煮も油抜きをしているとのことでくどくなく、スープまできっちり飲み干しました。
五稜郭がライトアップされる「五稜星の夢」は2月末まで開催されていますが、2月1日~13日まで「シーニックdeナイト2011」というイベントが函館市内・大沼他で、2月1日~7日まで函館市内各所で「はこだて光の小径」というイベントが開催されます。
どちらも日替わりで道沿いにワックスキャンドルを点灯させるイベントで、2月4日には五稜郭公園でワックスキャンドルが点灯します。