トラピスト雪景色 その2


修道院から20分くらいで雪深いルルドの洞窟に到着しました。
右側には聖母マリア像が置かれ、左の洞窟には祭壇のようなものと、その脇に思い出ノートが置いてありました。
ノートを見ようと思いましたが、雪が深そうだったのでやめておきました…
あたりは時々雪の重みで枝が落ちるバキッ、バサッという音がする位でとても静かです。

ルルドの洞窟そばの展望台からの眺めです。
正面に函館山と、後方にかすかに恵山も見えています。

修道院がはるか下のほうに見えています。


しばらく景色を眺めて、帰りも雪にズッポリはまりながら正門まで戻ってきました。

正門から階段を見るとそのまま下まで歩けそうでしたが、結局車道のほうから遠回りして下りました。
バスに乗れるかどうか微妙な時間になったので、修道院の売店には寄れず。
また来よう。
国道まで降りるとちょうどバスが来たので、それに乗りそのまま宿に戻りました。