赤川通町・亀田市のプレート


バイト中、美原方面で見かけた街区表示板。
その時は写真が撮れなかったので、日を改めて見に行ってみた。
ちょっと色あせた表示板には「赤川通町」の文字が。
30年くらい前まで今の美原のあたりは赤川通町だったとのこと。
亀田市の頃もこの名前だったらしいが、この表示板はいつの時代のものなんだろう。
亀田市と言えば、自分が移住して初めて住んだアパートに亀田市のプレートが貼られていたのを思い出す。
確かまだアパートはあったはず… と思い、久しぶりに行ってみる。

あった。
入居した時からこのプレートのことは気になっていて、いつか写真に撮ろうと思いつつも引っ越したのだが、まだあってよかった。
亀田市は1971年に市制をしいてから2年ちょっとで函館市と合併したので、ちょっとレアかも。

別の部屋には、亀田町のプレートも。
これは何のプレートだったのかな。
自分がいた時は満室だったアパートも空室ばかりで、そのころを思い出して少し寂しくなった。

コメント

  1. mino より:

    おはようございます。興味があります。
    どの辺でしょうか。

  2. crossroad より:

    >>minoさま
    赤川通町の表示板は、民家の物置に直接貼っていたもので、あまり詳細に記入すると、そのお宅にご迷惑がかかるのではと思い、本文には詳細を記しませんでした。
    場所は、ビッグハウスと日本一金物店の交差点から山のほうに向かった道沿いのお宅です。
    アパートは亀田本町です。