函館地区・道南への移動の現状

今回の台風10号の影響で、JR北海道各線や各地の国道・道道等に多大な被害がありました。
函館地区を中心とした道南の、9月2日午前9時現在の各交通機関等の現状をまとめてみました。
◆JR北海道
 新函館北斗~蘭越間終日運休(3日以降は未定)
 新函館北斗~函館間は、はこだてライナーのみ運転
 (快速列車も各駅停車になります)
◆北海道新幹線
 平常通り
◆道南いさりび鉄道
 平常通り
◆津軽海峡フェリー・青函フェリー
 平常通り運航
◆路線バス
 詳細は不明ですが、道道43号大沼鹿部線の通行止による影響があると思われます。市内線は平常通りですが、函館山登山道路の開通まで函館山登山バスは運休になります。
◆高速バス
 高速はこだて号、函館ニュースター号共に平常運行ですが、JRが運休の代替バスを出していないので混雑しています。
◆飛行機
 HACが3日と4日、函館~丘珠間に1往復の臨時便を運航。
◆車・バイクでの移動
 道南方面では道道43号大沼鹿部線の他に大きな通行止はなく、通常の移動が可能です。
 函館山登山道路は通行止が続いています。
JR北海道は各地で相当ひどい被害を受けている模様です。
昨日札幌からJRで来る予定だった旅人さんは、レンタカーを借りて函館に乗り捨てで来たそうです。
道内の鉄道網の復旧にはしばらく時間がかかりそうです。
JR北海道が「道内のご旅行は再検討くださいますようお願いします」と異例のお願いをするような事態になっています。
また今週末の函館は、大人の休日倶楽部の乗り放題パスの利用期間ということもあり、宿泊施設等の混雑が予想されます。
ご予定の変更等がございましたら早めのご連絡をお願いいたします。