大沼へ

今日はしばらくぶりに旅人さんが途切れてしまったので、天気もいいことだし午後からちょっと遊びに行くことにしました。

まずは城岱スカイラインへ。
今まであった展望広場の少し上に立派な展望台が出来ていました。
夜間は閉鎖される上、今のところは設備もそんなには整っていないのですが、新幹線の開通に合わせて観光施設を整備していこうという七飯町の気合が感じられます。
木古内町も、新幹線開通に照準を定めて周辺の町と連携したり動きが出ているのに比べ、これからきじひき高原に展望施設でも作ろうかなという段階の北斗市は、良く言えばのんびりしてるなあと感じるのです。

しかし暑いな…
山川牧場でソフトクリームを食べつつ大沼へ。

薄桃色のスイレンと黄色いネムロコウホネの花が咲いていました。

駒ヶ岳もバッチリ見えて、気持ちのいい半日ドライブでした。

夕食は、ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー+ラキポテ+ビール。
最近ちょっとカロリーを気にしてるとは何だったのかというメニューなのですが、減量は思ったより順調に行っていても、やっぱりちょっと飽きるところもあるので、1食位はまあいいかなということで。