トラピスト裏からの絶景

今日は久しぶりに山がくっきりと見えるようないい天気だったので、トラピスト修道院までちょっとドライブ。

ひとまず修道院はスルーして、裏の墓地の駐車場に車を停め、牧草地の脇から杉林の中を10分弱歩いて

ルルドの洞窟に到着。
以前冬に来た時よりもかなり近く感じました。
前回は膝まで雪に埋まりながらやっとの思いで到着したので、遠く感じたのかも。

ここは展望台にもなっていて、気持ちのいい眺めが広がっています。

ルルドの洞窟からさらに奥の展望台にも行ってみました。
洞窟からさらに山道を10数分歩くとそこには…

さらに絶景が広がっていました。

函館山と函館から北斗にかけての街並み。

眼下にはトラピスト修道院と、津軽海峡の向こうには下北半島。

しばし休憩。
帰りはトラピスト修道院の売店に寄って、近頃評判のソフトクリームを買ってみました。

店内にはクリームとコーンにトラピストバターを使用していますとの張り紙が。
コーンとカップ共に320円。スプーンの代わりにトラピストクッキーが添えられています。
かすかにバターの風味がして、ミルクたっぷりとは違う濃厚さがあって美味しい。