五稜郭の睡蓮


天気がいいので、五稜郭公園へポタリング。

お濠を覗くとまだスイレンが咲いていました。
紅葉は色が変わってる葉がないことも無いのですが… まだまだですね。

公園隣の北洋資料館で、今月いっぱい展示されている「北洋漁業出港風景特別写真展」を見学しました。
どの写真も大勢の人がいて出港間際のお祭り騒ぎが伝わってくるようです。
この頃を知っている方々から見ると、今の大門辺りはかなり寂しく見えるのではないでしょうか。

北洋航海体験室。中にあるボタンを押すと2~3分ブリッジが前後に揺れます。
結構振幅大きめ。

蟹工船の模型もあります。
この船は戦後の船なので小林多喜二の小説より大分後ですが、揺れる船の上での作業はかなり厳しそうです。
ここは100円で函館発祥の日魯漁業を中心とした北洋漁業の歴史を学べてオトク感が高いです。