2025北海道から沖縄へ3日目 盛岡~大沢温泉 湯治宿に滞在したい

サンセール盛岡の朝食。ザ旅館の朝食という感じで、朝から満足。

午前中は宿に車を置かせていただいて、歩いて盛岡市内を観光。

まずは盛岡八幡宮へ。想像の10倍大きかった。

おみくじの種類が多くて、どれを引こうか選んでいる時間が楽しいですね。

「もりおか町家物語館」を見学。

鉈屋町の古い町並みを散策。北海道に住んでいると、日常で純和風の街並みをあまり見ることがないので、新鮮でいいですね。

現役の湧水場もありました。

石割桜は季節外れなので…

盛岡市内にはお洒落な建物が多いですね。

そして岩手銀行赤レンガ館。

こちらは有料で内部見学が出来ます。

実際の銀行としては、平成24(2012)年まで営業していたそうです。

現役時代にちょっと入ってみたかったですね。

東京駅も手掛けた辰野金吾設計の建屋は、見ごたえ十分でした。

盛岡バスセンター内の福田パンでお昼を購入。

都南図書館前の菊池雄星マンホールを見て、

駐車場で昼食。どちらも美味しい。

花巻空港で御翔印を購入して、花巻電鉄の保存車両を見学。

車両が置かれている公園横の建物もシブいですね。

大沢温泉の奥にある「山の駅昭和の学校」へ。

廃校になった「花巻市立前田小学校」の校舎に、昭和の品々が詰め込まれているのですが、

車やバイクから靴や化粧品などの日用品・食品飲料など、とにかく展示の収集範囲が広く、見ごたえ十分でした。

こういう展示は、いつまでも見ていられます。

この日の宿泊は「大沢温泉湯治館」。もうこのシブい建物を見ただけでテンション上がります。

当然のように鍵のない和室。布団付きのプランを申し込んだのですが、ストーブ、こたつ、浴衣は別料金のオプション。部屋に案内してもらった時にスタッフから
「暖房はどうします?」
「ストーブだけ必要でこたつはいいです」
と答えると、その場でこたつの電気コードを抜いて立ち去っていきました。

こたつ布団はそのままだったので、結果的にストーブだけで問題なく過ごせました。
部屋には昭和な感じの冷蔵庫と爆速WiFiもあるので、快適です。

館内は微妙な上り下りがあったりして複雑で、最初は平面図がないとマジで迷います。

中庭は少し紅葉していていい感じ。

大き目の自炊コーナーもあるのですが、今回は1泊だけなので夕食は館内レストランで天ぷら定食。出来ればここは何泊か滞在したいですね。

夕方から朝にかけて、女性専用露天風呂以外の3ヶ所の温泉をハシゴしました。