
大沢温泉の朝食は前日に注文しておくシステム。

1泊の素泊まり宿泊代は4,000円くらいで、オプションと2食付けても6,500円くらいでした。前回も書きましたが、ここに数日滞在して温泉に入るだけの引きこもりしたいですね。

水沢江刺駅前広場の大谷翔平マンホール。前日の菊池雄星も含めて、似てるかどうかはノーコメントで。

奥州市前沢にある塔ヶ崎バス停へ。

このレトロ感はヤバい(語彙不足)。令和6(2024)年までは岩手県交通のバス停でしたが、今は奥州市のコミュニティバスの停留所として現役です。今でも残っているお店は何軒くらいあるのでしょうね。なんとかこのまま維持してほしいものです。


近くにある牛の博物館で、牛のお勉強。

前沢牛が食べたくなってきました。

一ノ関市街地を通り過ぎて、国道4号線に合流する近くにある「国鉄バス鬼死骸停留所」へ。

停留所を模した看板はありますが、今はバスの運行はなく観光用の休憩所になっています。

中には以前あった鬼死骸村の地図や、鬼死骸グッズの販売場所の案内などがありました。

宮城県に入り「櫻田山神社」を参拝。

狩野英孝さんの実家の神社ですが、ごく普通の神社で、特別な何かは「ミヤギケンタウルス」のオブジェくらいでした。

せっかく来たので御朱印を購入しようと財布を出そうとしたら…後ろポケットのお札入れがない!お札の他に免許証やクレジットカードも入っている命綱のような札入れなので、ホントに血の気が引きました。
ただ、落ち着いて行動を振り返ると、心当たりは「牛の博物館」しかなかったので連絡すると、預かっているとのこと。
ホッとして奥州市まで戻って無事確保しました。ETCカードを差しっぱなしだったので、高速道路を使えて助かりました。
牛の博物館のスタッフさんには、お手数をおかけしました。

この騒動で予定していた「細倉マインパーク」には行けず。またそのうち行きたいと思います。
仙台市内に入り「仙台市電保存館」へ。



閉館30分くらい前に着いて、ギリギリで見ることが出来ました。


仙台空港で御翔印を購入。今回まわった他の空港とは明らかに規模が違って、駐車場に停めるのもお店を探すのも時間がかかりました。

夕食は白石インター近く国道4号線沿いの「とんかつあき」へ。

自分が運転手をしていた頃から営業していたお店で、久しぶりに来ましたが、やっぱり美味しいですね。

この日は東北道を矢板北パーキングエリアまで南下してそのまま車中泊。0℃近くまで下がるとさすがにちょっと寒いですね。

そのまま矢板北スマートICで降りて、日光方面へ。

いろは坂を上がって、中禅寺湖へ。

キツネが普通に散歩していました。

中禅寺湖の遊覧船に乗ろうと「船の駅中禅寺」に来ると、9時発の遊覧船は季節運航でした。
結局船には乗らず、御船印だけ購入。

御船印だけで帰るのもなんなので、華厳の滝を見学。見るのは今回が初めてかも?

日光から日足トンネルを通って群馬県へ。セルフスタンドでタッチパネル式でない物理ボタンの給油機は初めて見ました。


お昼は伊勢崎のショッピングセンターで買った登利平の鳥めし。名前は聞いたことがあったのですが、食べるのは初めて。弁当なので基本冷めているのですが、それでもタレの効いた鶏肉が美味しいのには感動しました。

久しぶりに伊勢崎インター近くのトラックショップに立ち寄り、圏央道で一気に東京都入り。

中禅寺湖で船に乗らず先を急いだのは、この展示を見るのが目的でした。
八王子の帝京大学総合博物館で開催されていた「開拓と共生の島 北大東島」展。


10年以上通っていても、まだまだ知らないことが多かったです。勉強になりました。

この日のお宿は「ラクシオ・イン」。住所は町田市ですが、八王子との境あたりの八王子バイパスじゃないほうの国道16号沿いにあって、車で行くには便利な立地でした。

少し疲れていたので、夕食は近所のショッピングセンターのフードコートでリンガーハットのちゃんぽん。
ホテルから歩いて1分で行ける、系列のスーパー銭湯に入れるチケットももらっていたのですが、結局行かず夕食から帰ってすぐに寝ました。