2013日本縦断その5 鹿児島いいとこだなあ


船を降りてまずは鹿児島中央駅へ。
「キュート」という市電市バスの他に桜島フェリーや桜島の周遊バスなんかにも乗れる1日券を購入。1200円。
フルに使いこなせれば安いと思う。

桜は五分咲きくらいかな。

見るところがいっぱいあって、街を散策するだけでも楽しい。

鹿児島と桜島を結ぶ桜島フェリーで1日1便だけ普通の航路を離れて遠回りしていく「よりみちクルーズ船」に乗ってみる。
普通にチケットを買うと500円かかるけど、「キュート」を出すとそのままチケットがもらえるのだ。

かなり岸に近いところを通る。
ボランティアのガイドさんも乗っていて、船から見えるいかだではカンパチを養殖している等々のプチ情報を教えてもらう。

桜島の島内は「サクラジマアイランドビュー」という循環バスでまわることに。
見どころでは5~15分停まってくれるのでお手軽観光にちょうどいい。
このバスも「キュート」で乗れた。
港からは徒歩でビジターセンターまで行って見学してからバスに乗ったのだけど、来たバスは空席が一つもなく立ってる人もいない空き具合で、自分1人だけが立っているというとてもあずましくない状態でまわることになってしまった。

長渕剛の桜島オールナイトコンサート記念モニュメント「叫びの肖像」。カッコエエな。

クルーズ船に乗った頃から空があやしくなってきて、せっかくの桜島は雨降りでよく見えず。

この日泊まった桜島港近くのゲストハウスさん。
すぐ近くの温泉で疲れをとった後はカフェスペースでマッタリお話。

鹿児島はいい街でした。
1日じゃ全然足りなかった。
ダラダラ何回にも分けないはずが、七重浜に戻るまであと3回分はあるなあ…
ボチボチ更新していくのでもう少しお付き合い下さい。