自転車で函館山麓巡り

最近あまり体を動かしてないような気がしたので、ちょっと運動がてら函館山麓を自転車で巡ってみました。

まずは腹ごしらえ。ということで、久々に函館駅前方面へ。
今日は駅近くの「滋養軒」の塩ラーメンとギョーザ。
函館の塩ラーメンといえばこの透き通ったスープ。
塩ラーメンはシンプルなだけに難しいのですが、美味しかったです。

函館山も全く見えないくらい濃くなった海霧の中を通って立待岬へ。
ハマナスが咲き始めています。

崖っぷちではエゾカンゾウも咲いていました。
立待岬は行きも帰りも登り坂というちょっと自転車泣かせの場所にあって、最近の運動不足が響きますw

修学旅行生の多い元町の教会群や八幡坂を通って元町公園へ。

元町公園はちょうどバラの季節。

すぐ近くの旧イギリス領事館でも咲き始めていました。

GLAYの屋外ライブの会場になる緑の島もほぼ整備は終わっているようでした。
ライブの時はかなりの人口密度になりそうな気も。
ここが25000人の観客で埋め尽くされているところを函館山の展望台から見てみたい気もしますw

緑の島ではピンクのハマナスに交じって白いハマナスも咲いてました。