気分転換にウロウロ


ウチは海の近くにあるので基本的に風が強いのですが、一昨日の強風では洗濯ものが物干し台ごとひっくり返るという事件が起こり、これを見た瞬間やる気メーターが0を指してしまったので、この日はお仕事をやめて気分転換にちょっと外へ出てみることにしました。

まずは五稜郭へ。天気がいいからか人もいっぱい。

8月25日から、五稜郭内で唯一築城当時から現存する建物である兵糧庫が一般公開されているので中を見学してみます。
今月31日まで公開されていて入場は無料でした。

五稜郭に来たので、ついでに道立函館美術館で公開中の「ユトリロ展」を見て行くことに。
ユトリロは主に風景画、それもパリの普通の街並を描いています。
でも普通の街並といってもそこはやっぱりパリ。
ちょっと韻を踏んでしまいましたが、この普通がカッコよく、おしゃれです。
そして描かれた建物が今でも結構現存していることにも驚きです。
絵画について語れるほどの知識はないのですが、白の時代、色彩の時代、晩年と、色使いからタッチまで別人のように違ってきていて、それぞれの時代に何を想って絵を描いていたのかと思いをめぐらせるのもまた楽し。

天気がよかったので、引き続き車でウロウロと函館山まで来ました。
もう1~2時間でここもラッシュアワー並みの人出になるのでしょうが、夕暮れ前のこの時間はマッタリ。

一番上の展望台から下北半島を見れば、そこには絶賛建設中の大間原発が。
原発から函館山は約30kmちょっと、意外と近いのです。

ドライブのシメに、西埠頭に停泊中の帆船日本丸を見に行きます。

威風堂々の外見です。

ここしばらくあまり外出が出来なかったのですが、いい気分転換になりました。