お仕事で層雲峡へ

とほネットワーク旅人宿の会の集まりで層雲峡まで行ってきました。
層雲峡に午後早くに到着しようと思えば、かなり朝早くに出ないといけないけどそれは正直しんどい。
ということで、前日のお昼頃ウチを出発して、この日は帯広のライダーハウスPitさんにお世話になりました。

翌日は少し時間に余裕があったので、十勝平野の中をあてもなくウロウロ。
このあたりの眺めは道南住民からすると、どこに行っても別世界ですね…

然別湖から糠平へ抜ける予定で進んでいくと、山に入る手前に通行止めの表示が!
どうも前日から冬季通行止めに入ったらしい。もうちょっと早く知らせてほしかったなぁ…

上士幌の街から糠平の上士幌町鉄道資料館へ。
11月から春まで閉館ということで、中は見られず。

しばらく走っていると「タウシュベツ展望台」の表示が。
入口に「現在水没しています」との表示があったけど、いやもしかして…と1%の期待をかけて行ってみると…
やっぱり見えないね。多分この真ん中らへんの水中にあるはず…

お昼は「三股山荘」でビーフライス。
マスターの母さんと話が弾む。

三国峠の雄大な眺め!ここを走るのが大好きなライダーさんが多いのもわかります。
層雲峡での2日間は真面目なお仕事なので、写真はほぼナシ。

それでもお仕事後の宴会では、わんわんの円盤踊りがライブで!
感激ですw今回はこれを見られただけでも来た甲斐があったw
円盤踊り?何それ?とか言う人はこの文と写真はスルーして下さいw

帰りは「ゆきふるさと」さんに寄り道してお茶をいただいてから、

新十津川の町外れにある奥芝商店でスープカレー。

実は人生初スープカレー。
少し多めの量だったけど美味しかった。
函館にもお店があるらしいので、そのうち行ってみよう。