晩秋の五稜郭公園

ふと思い立って五稜郭公園を散策してきました。

桜の葉は大分色づいていましたが、郭内のモミジやイチョウはほぼ落葉していました。
思えば五稜郭公園に来たのも10月1日のピンクのライトアップを見に来て以来、昼間に来たのはなんと8月末以来。
そんなに来てなかったのかと自分でもびっくり。
香雪園とか笹流ダムの紅葉は見に行かないといけないなと思っていたのですが、五稜郭公園の紅葉は全く頭になかったのです。ちょっと反省。

観光客も少なく、晩秋の寂しい雰囲気が感じられます。
でもこの切ない感じ、嫌いじゃない。

大雪から2日経ってかなり雪は減ったのですが、まだ所々に残っていました。
外周の遊歩道は日陰の部分がしばれてツルツルになっていて結構おっかない。
そろそろ冬靴も買い換えないとなぁ。

この日は14時半~15時半位に散策をしたのですが、15時過ぎ位からなんか日が陰ってきた感が出てきます。
本当に日が短くなりました。
これから冬になっていくのだなというこの切ない感じ、嫌いじゃないです(大事なことなので2回言いました(笑))。