ガールズケイリンを見に行ってきた

10日~12日の3日間、函館競輪場にガールズケイリンが初お目見えということで、これに合わせて旅打ちに来た旅人さんと函館競輪場へ行って来ました。
ガールズケイリンの出走は夕方5時頃から行われる6レースと7レース、ということで、僕はその時間に合わせて行って、現地で旅人さんと合流しました。
ガールズケイリンはエキシビションではなく、車券が買えるれっきとしたレースなのですが、誰かと組んでラインを作るのは禁止されているなど、従来の競輪と異なる国際ルールに近いルールが採用されています。
本来はヘルメットの色に合わせたディスクホイールを両輪に付けていて、「結構華やかできれいだよ」ということらしいのですが、この日は風が強くスポークホイールでのレースとなりました。
函館競輪場は初めて行ったのですが、狭い街なので誘導員などは常連と顔見知りのようで、ヤジが具体的過ぎて場内失笑、のような思ったよりアットホームな雰囲気の場所でした。
で、せっかく来てみたので、旅人さんの車券に乗っからせてもらったのですが……
勝ち負け関係なく、最後はこうなるのでした。
ガールズケイリンはまだ始まったばかりで、選手間に少し実力差があるので、この人を頭に買っておけば「まず間違いないよ」という人や、もうすぐデビューの新人で「この人は大物になるよ」という人などのレクチャーを受けつつ焼肉が進みます。
函館では、6月と9月にもガールズケイリンが開催されるようなので、また見に行くかも。

コメント

  1. とみた より:

    無事に戻って参りました~♪楽しい時間をすごせました、またお願いします!ちなみにガールズ競輪は普段は前後輪全てディスクホイールです。( ̄▽ ̄)

  2. crossroad@七重浜 より:

    こちらこそありがとうございました。
    前後輪ともディスクホイールでしたか!
    一度見てみたいですね。
    また函館で遊びましょう!