北大水産学部に行ってきた

ここのところ、男子ドミトリー部屋を改造していて、あまり遠出が出来ません。
少しづつ完成に近づいていて、来月初めには本稼働できる予定です。
ウチから歩いて5~6分の所に、北海道大学水産学部のキャンパスがあります。
その中にある水産科学館で、北大の実習船「おしょろ丸」についての展示があるということで、ここなら散歩がてら行けるし……ということで行ってきました。
北大水産学部。前は何回も通っているのですが、中に入るのは初めて。
水産科学館は国道側の入口を入って少し進んだところにあります。
1階には、これまで採取した標本や、船舶関係の資料が展示されていました。
年季の入った階段を2階に上がると、おしょろ丸の展示スペースがありました。
今から100年以上前の1909年に誕生した1世から今年引退する4世までの歴代おしょろ丸の模型が展示されていたり、2台ある大型モニターからは、今年から就航されるおしょろ丸5世が出来るまでや、実際の航海実習の様子などが上映されていました。
今回は行かなかったのですが、隣にある別館(水産資料館)もそのうち行ってみよう。
おしょろ丸展は、6月27日までは函館で、7月11日~11月3日までは札幌の北海道大学総合博物館で展示が行われるそうです。