ルルドの洞窟へ

昨日は天気も良かったので、昼からトラピスト修道院方面へドライブに行ってきました。
空気が澄んで眺めもよさそうなので、修道院裏手にあるルルドの洞窟を目指すことに。
トラピスト修道院の駐車場前を左折して、修道院をまわり込むように進むと裏手に墓地があります。
そこへ車を停めてボチボチと歩いて行きます。
看板には徒歩15分と書いてありましたが、10分位でルルドの洞窟に到着。
洞窟のまわりの蔦は少~しだけ色づき始めてます。
紅葉の時期にもまた来たくなるなぁ。
ルルドの洞窟は展望台にもなっているのですが、この日は眺めがよかった!
トラピスト修道院と津軽海峡の向こうには下北半島もよく見えてます。
左の方を見ると、函館山と函館の街も見えます。
ルルドの洞窟からさらに奥へ歩いて行くともう一つ展望台があるのでそちらへ向かって歩いて行ったのですが、踏み跡がだんだん頼りなくなって来て何よりヒグマが出そうなふいんき()もヒシヒシと感じられます。
実際このへん出るしなぁ……熊鈴付けててもオッカナイもんはオッカナイ……
ということで、道半ばで踏み跡もわかりづらくなったのをいいことに勇気ある撤退。
ヘタレスキルは出し惜しみしません(笑)。
ここまで戻ってくるとホッとするね。
ナナカマドも少し色づき始めています。
トラピスト修道院駐車場まで戻ったら、定番のソフトクリーム。
お値段は昨年から少し上がって350円になっていましたが、道南全体の中でも美味しさはピカイチだと思う。
ただ、買った瞬間からものすごい勢いで溶けてくるので記念撮影はお早めに(笑)。
ちょっと涼しいくらいの気温の中、購入後1分以内にとった写真ですが、早くもコーンとの間からクリームが垂れ始めているのがお分かりいただけるでしょうか……
特に夏は、写真の構図を決めてるうちに幾多の悲しいドラマがあったのではと想像されます……
帰りは、国道228号沿いにある「ジョリ・クレール」へ寄り道。
ここでは、キモ気持ち悪いと一部で評判の北斗市公認ゆるキャラ「ずーしーほっきー」が描かれた「もちもちエクレア」を購入。
6月末から販売してたので買いに行こうと思ってたのですが、なかなか行く時間が取れず、今回念願の購入。
モッチリ生地とパリパリチョコがとっても美味!
お店では他にも、「ずーしー(ry」図柄の「モナスク」(モナカ+ラスク)も売っていて、こちらも美味しかったですよ。
(店内の撮影は店員さんに許可をいただきました)