はこだてイルミネーションとはしご酒

今年最後のはしご酒イベント「大門バル」に参加するため函館の街に行ってきました。
函館駅に着いたのは夕方4時頃。
大門バルが始まるにはまだ時間があるので、最近改装されてちょっとイカス外観になった函館駅前電停から市電に乗って末広町へ。
基坂を上がり元町公園に着きました。
函館市内では、12~2月の3ヶ月間各所でイルミネーションを見ることが出来るので、大門バルの前に腹ごなしの散策を……と思ったのですがちょっと時間が早かったようです。
外にいるとかなり寒いので、公園内の観光案内所に一時避難していると……
点きました。
青色LEDが幻想的。
ここらからちょっと雪が降ってきましたが、歩いて八幡坂上の定番撮影ポイントへ。
道が濡れてイルミネーションが反射してここもいい感じ。
またこの写真か……というくらいいつも撮ってるマイフェイバリット構図。
いつ来てもここはイイ。
二十間坂から赤レンガ倉庫方面へ下っていきます。
途中でクリスマスファンタジーのツリーが見えましたが、また行く予定があるので今回はチラ見で済ませます。
そして、「大門バル」。
1軒目はずっと行きたいと思ってた松風町のハンバーガー店「HOT BOX」へ。
500円メニューはお試しサイズのハンバーガーとハイネケンの組み合わせ。
肉汁たっぷりのハンバーグとしっかり食べ応えのあるバンズ。
かなり美味しい。機会があればまた食べに行きたい。
2軒目は某ライダーハウスさんのメンバーと合流して「さかえ寿司」。
熱燗が冷え切った体に沁みわたる。
3軒目は「長月」。アナゴの天ぷらと熱燗の組み合わせは安定のウマさでしたが、前の店にカメラを忘れた(と思い込んでいて)写真はナシ。もうこのへんで大分イイ感じになってて写真はどうでもよくなって来てたかも(笑)。
ここでライダーハウスさんのメンバーとお別れして、4軒目は大門横丁内の「ラムジン」でメニュー一覧を見たときから気になっていたラムの竜田揚げを焼酎お湯割りでいただく。
そのうちジンギスカンを食べたいと思っているのですが、いつも混んでるので思いは未だ果たせず。
〆は「根ぼっけ」で海鮮ちらしにするか、大門横丁のラーメン店にするか……と思っていたのですがどちらも満員だったので、大門バルには参加していませんが、松風町にある「エビス軒」へ。
ここではラーメンを食べ終わってから100円プラスすると……
残ったスープでおじやを作ってもらえるのです。
冷え切った体にこれはありがたい。
今年から始まった函館駅前のイルミネーションを見つつ帰宅。