2015函館山初日の出ツアー!

新年あけましておめでとうございます。
本年も函館クロスロードをよろしくお願いいたします。
新年の恒例行事となった「函館山初日の出ツアー」。
果たして今年はどのような結果になったのか……
大みそかの夜は前夜祭的にタラちり鍋パーリィ―。
年越しそばを食べて、函館港で新年を迎える船の汽笛を聞いた後、早めに就寝してツアーに備えます。
明けて1月1日午前5時50分。
まだ真っ暗な函館山旧登山道コース。
空には星も見え、ここ何年かで一番いいコンディションです。
午前6時40分函館山山頂展望台着。
水平線には雲がありますが、上空はいい天気、東の空がオレンジ色になっています。
午前7時4分の日の出時間になっても太陽は雲の向こうでしたが、そのまま10数分待っていると……
初日の出キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
空気が澄んでいるのと、前夜に降った雪で景色が全体的に白いこともあって、だんだん強くなってくる日の光が神々しくも感じます。
しばらく初日の出を堪能したところで、あまりにも寒いので暖をとろうと自販機コーナーへ。
おすすめ!!か~いとセルフツッコミ付きのみそ汁発見。
一人の旅人さんが果敢にチャレンジ(笑)。
「ちょっとぬるい……」
下山は途中まで車道を歩き、薬師山へのショートカットルートへ。
結構急でちょっとおっかない。
薬師山砲台跡到着。
砲台の中から上に行く木の階段は厚く氷が張ってちょっと危険なので、下から眺めるだけで下山ルートへ戻ります。
函館山登山道路の登り口にある函館護国神社で初詣。
旅人さんの健康とご多幸を心からお祈りしました(優等生的発言)。
おみくじ。大吉ひとついただきました( ̄▽ ̄)ノ
今年もいいことありそうね。
〆は函館朝市どんぶり横丁市場の「茶夢」さんへ。
サービスで付く小皿だけでテーブルの半分を占めています。
魅惑の小皿群は酒のつまみによさげで、ビール飲みたくなるけどここはぐっとガマン(笑)。
今年は3年ぶりに初日の出を拝むことができ、大変充実したツアーになりました。
ご参加いただいた旅人の皆様ありがとうございました。
今年も皆様にとってよい年になりますように……

コメント

  1. あきこ より:

    大変お世話になりました。
    写真、いただきました。年賀状もありがとうございます。
    新幹線開通で鈍行切符がどうなるかわかりませんが、またきっとお世話になりに行きます。
    良い思い出をありがとうございました。

  2. crossroad@七重浜 より:

    >あきこさん
    今回はご参加いただきありがとうございました。
    無事ご自宅に戻られたのですね。
    今回は直前まで予報が微妙だったのですが、初日の出を見ることができてよかったです。
    また機会がございましたら遊びに来てください。
    いつでもお待ちしております。

  3. ARA より:

    こちらも大変お世話になりました。
    今回のツアー、予報が僅かに外れた天候で
    大変ラッキーでしたね。
    本当にありがとうございました。
    この5日から休業期間となりますね。
    お疲れさまでした。
    また宿再開のシーズン入り以降、いずれ
    伺いたいと思います。
    その時は、出稼ぎ話をお願いしますね!

  4. crossroad@七重浜 より:

    >ARAさん
    今回はご参加いただきありがとうございました。
    ここ2年は初日の出が見られなかったので、運の要素があるとはいえ今回見ることが出来てホッとしているのも事実です(笑)。
    冬は冬で面白いイベントもたくさんあるのですが、年に一度の帰省と旅行を兼ねてお休みをとらせていただきました。
    また機会がございましたら遊びに来て下さい。
    いろいろなお話をしましょう!