ここにきてまさかの満席

19日に北大東島を離れる段取りを組んだので、北大東村の港湾事務所に「だいとう」の予約電話を入れたところ……
「19日発は満席ですね~キャンセル待ち1番で入れときますから」
まさかの満席(笑)。

いや、ホントは中学校の卒業式が14日にあるので、島を出る卒業生は19日の便に乗る予感がしてちょっと早めに電話したのですが、見事に悪い予感が当たってしまった。

19日北大東発の飛行機も満席なので、最悪18日の船で南大東に渡って翌19日午前中の飛行機で那覇に戻ることになるのですが、飛行機が片道25,000円という結構なお値段の上、ちょっと波が高いと船はすぐ予定を変えて1日早く出港するなど、かなりの綱渡り状態になるのでこれは出来れば避けたいのです。

次の船まで待つとなると、今回ウチに戻るまでに一番行きたいところに行けなくなるかもしれないので、今のところ滞在の延長は考えていません。
一人くらいなら何とかなる気もしてるのですが、しばらく落ち着かない日々が続きそうです。