急転直下

※写真は本文にあまり関係ありませんが(笑)南大東島の飲み屋街です

雨で休みだった昨日の午前中、19日に出る段取りをしたとブログに書いたのですが、午後からバイトに行くと農家さんから衝撃のお言葉が。
「3月上旬に収穫が捗ったからあと1回収穫すると20日頃まで収穫するモノがない」
「だから19日の船が満席だったら14日の船に乗ったほうがいいんじゃない?」
今日出港の船でまた仲間が減り、残った仲間も大方14日出港の船で島を出るということで、まだ別口のバイトもあるようだけど、正直これ以上バイトを続けていく気力がなくなりました。
……ここらが島を出る潮時かも。

ということで話し合いの結果、今年は寄らないつもりだった南大東島にも行くことにして、13日の朝に北大東島から離れることに決まりました。
南大東~那覇の船のベッドも無事確保して、少しバタバタしましたが先がちょっと見えてきたかも。
20日前後に予約したレンタカーや宿は変更するのも面倒なのでそのままにして、それまでの4~5日間はどう過ごそうかと考えています。
いろいろ考えてるとまた夢が膨らむ(笑)。