日本縦断2015その4 宮古島~那覇 3泊では短かった

レンタカー2日目。
昨日は1日かかっても島のざっくり北側の部分しかまわれず、あと1日ではまわり切れない予感がしたので、朝は少し早目のスタートで宮古島市総合博物館を見てから東平安名崎にやって来ました。
駐車場に車を停めしばらく歩くと灯台が見えてきました。
上に行けるようなので、200円払って登ってみます。
上からだと地形がよくわかるね。
灯台へ行く分岐で、宮古島まもる君の顔ハメパネルを見つけました。
島のいろんな場所に警察官の人形の宮古島まもる君という、グッズや設置場所のガイドブックまで売られているほどのキャラクターがいるのですが、顔ハメまであるとは……誰かが撮るんだろうか?(笑)
ここから海沿いを走っていると、「メガソーラー展望台」との表示を見つけたので行ってみよう。
う~んこの微妙な眺め。
ソーラーパネルが置いてるだけの場所は観光名所にはならんな(笑)
近くにある地下ダム資料館を見学。
ここは地下の石灰岩質の孔の部分に水をためる形式の日本で唯一のダムで、このあたり一帯の地下が全部ダムという思ったより大規模な施設です。
ダムの構造物が見えるわけではないのでダムマニア的にはどうなんだという気もしますが。
地下ダムは環境的他いろんな意味で優秀らしく、近くでは新しい地下ダムも絶賛建設中。
また海沿いの道を走ってると仲原鍾乳洞の看板発見。
手作り感あふれる看板につられて行ってみると……
隠れ家のようなB級感あふれる外観の事務所が。
500円を払い下に降りていくと……
あら意外とイイ感じ。
ウマいことすれば本島の洞窟カフェのような感じにも出来そう。
ここから先撮影禁止の看板があったので洞内の写真はないのですが、有料で泡盛を保存してもらえるとのこと。
近所の製糖工場の向かいで宮古そばのお昼。
ストレート麺でアッサリ系。沖縄そばより好きかも。
時間が押してきたのでドイツ村周辺はパスして、
伊良部大橋を渡って一気に伊良部島へ。
渡口の浜。宮古の海はどこもキレイな~
時間が余ったらここでマッタリしたかったけど結局それはかなわず。
下地島の空港の外周を一回り。
これまで離発着訓練用の空港だったここも、JALが破綻した時に撤退し、ANAも今年度限りで撤退するので、来年度以降はタッチアンドゴーを見る機会がほぼなくなりそうです。
期間限定で開催されているサトウキビ畑の迷路へ。
これ作るの大変だっただろうなあと思いつつ歩いてるとマジ迷いしたw
結局出るのに40分くらいかかったのですが、畑に点在してるクイズコーナーに正解したので、商品の雪塩をもらってゴキゲンさんです(笑)。
2日間借りていたレンタカーは格安だけあって、12万キロも走ってるキューブで、カーナビもエンジン掛ける度に名探偵コナンがいちいち口上を述べる謎仕様だったのですが、車自体は乗りやすくてちょっとキューブが欲しくなった。
翌日は午前中に宮古島まもる君を探す旅(笑)をした後、同宿の人に空港まで送ってもらいました。
宮古空港でFDAってレアなのかなぁ?
またあっという間に那覇に戻ってきました。