バイトへ行こう2015その2 水戸~名古屋~実家 鉄分気持ち多めで

海ほたる
翌朝、水戸を出発して向かったのは東京湾アクアライン。
少し遠回りだけど、これまで通ったことなかったので一度来てみたかったのです。
海ほたる
この日は天気も良く、富士山からスカイツリーまで見ることが出来てテンションも上がります。
江の島
アクアラインからは首都高湾岸線経由で湘南方面へ。
めったに来ることがないので江の島とか見るとやっぱりテンション上がります(笑)。
天気が良かったこともあって散歩やジョギング等を楽しんでいる人も多く、この辺りで暮らしている人をちょっと羨ましく思ったり。
御殿場からは新東名高速道路で一気に名古屋へ。
新東名も初めて走ったのですが、カーブも少なくとても走りやすい道でした。
ただ、景色があまり変わらずインターも少ないので、どうしても注意力が散漫になる車が多いのか、インター近くで慌てて車線変更して降りていく車が多いと感じました。
リニア鉄道館
翌日は名古屋港にある「リニア・鉄道館」へ。
リニア鉄道館
ちょうど国鉄末期の頃に鉄道好きだったオジサンにはドンピシャの展示が多く、気が付けば結構な時間が経っていました。
リニア鉄道館
食堂車は小学生の頃一度だけ特急「雷鳥」で食べた記憶があります。
値段は結構高かった気がするので以後はなかなか食べる機会がなく、そのうちほんの一部を除き在来線・新幹線から食堂車は消えてしまいました。
リニア鉄道館
またそのうち他の鉄道博物館も行ってみたいです。
「リニア・鉄道館」でだいぶ時間を取ったので、この後は一気に実家へ戻りました。

コメント

  1. 横浜の より:

    アクアラインは出口にショッピングモールができてしまい、渋滞する時間帯ができました。
    ちょっと残念なことです。
    江ノ島はなんか良いですね。
    朝は自転車.バイク.車に乗って、サーフボード片手に海で波待ちしてたり。
    アサイチのソロツーリングやドライブを楽しむ人達が多いですね。
    (^-^)

  2. crossroad@七重浜 より:

    江ノ島あたりは道が空いてるときっと気持ちいいと思います。近くに住んでたら電車に乗ってでも散歩に行きたくなる気もします。