日本縦断2015その5 那覇~本部 ちょっとチャリダー

日本縦断と言いながら全く北上もせずただの沖縄旅行記ブログになりつつあった今日この頃ですが、散々うろつき回ってようやく気がすんだのか(笑)、いよいよ北上していくことになりました。
軽便与那原駅
北上する前日、レンタカーを借りてお土産買い出しツアーと、今年の2月にopenした、終戦頃まで運行されていた軽便鉄道の与那原駅の駅舎を復元した資料館に行ってきました。
中の撮影は出来ませんでしたが、当時の与那原駅周辺のジオラマの出来がよく、いろいろ楽しめました。
北谷のビーチ
そのまた翌日。
今日から2日間はチャリダーとして北上を開始していきます。
ホントは沖縄からヤマト便で送ろうかとも思ったのですが、鹿児島県から送るのと料金の差が倍以上あるので何とか鹿児島県まで持って行ってから送ろうということで、今回は自転車で行くことになったのです。
沖縄市
この日はウォーミングアップとして沖縄市で宿泊。
中の町という飲み屋街の街灯には各町ごとのエイサーの説明文と人形が設置されています。
夜は人形が入ってるところもライトが点くとか……
沖縄市中乃湯
この日の宿「ごーやー荘」に荷物を置いて、今や沖縄県唯一の銭湯となった「中乃湯」へ。
中は全てのカランが埋まるほどの超満員!
いつ来ても混んでるのは多分いいことだ。
コザ一番街
胡屋十字路近くのアーケード街「一番街」で唐突に現れた東北・北海道の物産店。
お腹空いててご飯食べるところ探してたから中は見なかったなぁ(笑)。
ベトナム通り
翌朝は、まずキャンプシールズ脇の通称「ベトナム通り」で毎週日曜日に開催されている、耳触りのいい言葉でいうフリマを見に行きました。
売っているものは古着やアメリカの洗剤などの日用品、中古の電動工具などの割と真っ当なものから、男物のトランクス(ただし使用済み)や何に使うかわからんブツ、なぜか車のナンb(ryまで売ってるカオスな空間が広がっています。
神村酒造
途中の泡盛工場で感謝祭をしていたのでちょっと寄り道。
神村酒造
この工場は峠を登り切ったところにあり汗をかいたので、冷たい梅のカクテル(ノンアル)がうまい。
おんなの駅
西海岸に出たらこの看板。
そそられるネーミングだけど2kmもバックする気にならん。
というか以前行ったけど普通の道の駅的な場所だったのでわざわざ戻らなくても……(笑)
シーサー
沖縄ご当地バリケード。
おんな売店
結局お昼はここで弁当を買う。
決して看板につられたわけでh(ry
恩納村のビーチ
ビーチの日陰で海を見ながら食べるのがここ最近のお気に入り。
恩納村のビーチ
恩納村の国道58号線は、天気がよくて歩道も広くて坂も少なくて走りやすいね。
これで向かい風でなければ(笑)。
名護球場
名護の球場の横を通るとこんなモニュメントが。
そういえばここで北海道日本ハムファイターズがキャンプしてたよなぁ……
名護~本部間
沖縄生活もあと少しで終わり。
ちょっとしみじみしちゃうね。
フェリーあけぼの乗船
本部のゲストハウスで沖縄最後の夜を過ごした翌朝、とうとうこの時がやってきた……