ガイドマップは7か国語に対応

当宿では、函館市内を観光する旅人さんにガイドマップを差し上げているのですが在庫がそろそろ少なくなってきたので、西部地区の旧イギリス領事館内にある函館国際観光コンベンション協会へ行って購入してきました。
これまでは日本語・英語・中国語繁体字・中国語簡体字・韓国語のガイドマップを常備していたのですが、聞くとロシア語とフランス語のガイドマップもあるとのことなので今回あわせて購入。
並べてみると圧巻ですね。
ロシア語のガイドマップ。
フランス語のガイドマップを見てるとどこか異国の街みたいですね。
でも外国からの旅人さんに日本語のマップと母国語のマップのどちらが欲しいか聞くと、日本語があまり出来ない旅人さんでも8~9割方は日本語のマップを選ぶので、外国語のマップは正直あまり減らないのです(´・ω・`)