はこだてわいんに行ってきた

怒涛のGWも終了して、今日からしばらくはマッタリ営業になります。
ということでこの時間にブログを書けたりもするのですが……
毎年春と秋の2回、七飯町にある「はこだてわいん」ではワインを割引価格で販売するフェアが開催されます。
今回は5月3日~6日まで開催されたのですが、最終日の今日ようやく行く時間が取れたので行ってみると……
あら、意外と空いてる……というかガラガラだな(´・ω・`)
屋外特設会場の地域還元ワインはすでに品切れ、段ボール箱を買って好きなワインを6本入れて3000~5000円のコーナーは商品自体無くなり……ということで、直売店の全商品が1~2割引きになっているとはいえ、特に目玉商品がないから空いてるのかなと思ったり。
とりあえず、せっかくここまで来たので直売店でワインソフトクリームを購入。
ナイアガラとキャンベルアーリーのミックスソフトを、外は少し風が強いので風除室的な所で食べます。
ミルク濃厚なソフトクリームが多いこのあたりでは珍しくアッサリ系で美味しい。
若干シャーベット寄りの食感で、食べてる間ずっと眉間と鼻のあたりがキ~ンとなってた(笑)。
アルコール分は0.5%以下なので、運転手やお子様でも食べられるとのことです……
これだけで帰るのもなんなので、1000円で3回引けるガラポンをすることに。
「まだまだいい商品残ってますからね~」
の声と共にガラガラ~…………銀色の球が出てきた。
「おめでとうございます~1等が当たりました!」
ウチに戻って紙包みを取ると、木箱が出現。
中のラベルには「Wしばれわいん Kerner 2009 3070本限定」の文字が……
木箱に入ってるワインなんか飲んだことないぞ……ちょっと高そう……
ということで、末等の4等の2本と共にそのうちいただきます。
はこだてわいんからウチに戻る前にちょっと寄り道。
笹流ダムの桜はもう終わっていたので、その奥にある新中野ダム公園へ。
こちらは八重桜が主なのと少し山の中なので、2~3分咲き位でした。
八重桜もいろいろ種類があるので、これから来週位が見頃になってしばらく続きそうです。