旧大野町方面へドライブ

昨日は3日ぶりに晴れたので、北斗市の旧大野町方面でいろいろ気になっていた場所を見に行ってきました。
まずは新函館北斗駅駐車場の屋上へ。片隅に新幹線の線路が見下ろせるお立ち台が設置されています。
ちょうどH5系の出発時間に間に合いました。
新函館北斗駅北口では田んぼアートが作られています。
今年から本格的に始まった田んぼアート、目指せ田舎館村(笑)!
駅構内にあるガラスの衝突防止ステッカーは、基本的に北斗市ゆかりの童謡にちなんで「赤とんぼ」の絵柄なのですが、改札外に5つ、改札内に2つだけ北斗市のあまりゆるくないキャラ「ずーしーほっきー」絵柄がまぎれ込んでいます。
駅前の花壇は戸切地陣屋跡を模した四稜郭の形をしているのですが、わかる人は少なそう……
新函館北斗駅から車で約20分。きじひき高原展望台へ。
少し霞んでいましたが眺めはいい。
ずーしーほっきーの顔ハメ看板。
展望台入口にもずーしーほっきー。
北斗市はどこに行ってもずーしーほっきーがガッツリ推されてて、ゆるキャラを決める市民投票でずーしーほっきーに1票入れた身としては嬉しい。
展望台に行く途中に道から音楽が聞こえるメロディーロードがあるのですが、上り下りともにあまり鮮明に聞こえないので難易度★4.5。正解は展望台にありますが、何回通っても頭上に?がつきます……軽自動車だとよくわからないけどプリウスだと鮮明に聞こえるとか車種によって聞こえ方とかがあるのでしょうか。
スイレンはもう咲いてるかなと八郎沼公園に行ってみると……
結構咲いてました!
帰り道、JAの直売所「あぐりへい屋」でトマトのハーフソフト。トマト好きならおススメ。