クジラの竜田揚げ定食

今日は臨時休業にして館内を燻蒸したため(といってもバルサン的なモノを炊いただけですが……)、昼間はウチに入れない時間が出来ました。
外はあいにくの雨模様でしたが、この機会にこの時期限定のクジラ肉を食べようと、函館の魚市場の食堂に来てみました。
5月25日に松前沖のツチクジラ漁は解禁されたのですが、初水揚げは今月8日。待ちに待ったクジラの竜田揚げ定食です。
窓の外で漁船が埠頭のあたりをグルグルと回っています。
大漁旗をはためかせたイカ釣り漁船でした。
今日が初出漁なんでしょうか。
3隻のイカ釣り漁船が漁場へ向かっていきました。
道南のツチクジラ漁は7月頃まで続きます。
この捕鯨はIWC(国際捕鯨委員会)の規制対象外になっています。
この時期になると、クジラの赤肉がスーパーでグラム198円くらいのお手ごろな値段で売っています。
自分は学校給食でクジラを食べた世代ですが、クジラ自体の味が違うのか、調理法の違いか、あの頃に食べたクジラよりかなり美味しいですよ。