ついに函館にもLCCが!

昨日から函館空港初のLCC、タイガーエア台湾の台北便の就航が始まりました。
函館初のLCC就航(北海道ニュースリンク)
とりあえず10月末までは、日月火水金の週5便運航となります。
運賃は最安6,600円からと、スーパー北斗で札幌に行くより安いです(笑)。
以前にも書いたかもしれませんが、LCCにはその場所へ行くハードルを下げる効果があると思っています。
台湾から北海道へ、また函館から台湾へは、これまでより気楽に行ける旅行先になったと思います。
ただ、LCCは多くの人を乗せてナンボみたいなところもあるので、使う人がいなければ撤退も早いです。
ここ数年で次々と就航したものの、速攻で運航休止になった中国大陸への路線のようになりませんように( ̄人 ̄)
台湾にもう一つあるLCCのVairは、10月1日限りでの運航停止が決まりました。タイガーエア台湾も赤字だから再編もあるで……という報道も出ています。
今でも供給過剰気味な台湾との航空路線。
函館だけでも現在タイガーエア台湾が週5便、エバー航空が週7便、トランスアジア航空が週2便を運航しています。
今回のLCC就航の影響かどうか、10月だけエバー航空が週3便に減便されます。
今年乗っておかないと来年はどうなってるかわからないから、この秋にでも早速使ってみようかな……( ̄▽ ̄)ニヤリ
(´-‘).oO(もしかしたら函館から関西まで行くのも、値段だけで見たらタイガーエアで台北に行ってピーチで関西入りするのが一番安いかもしれないなぁ……)