2016年も終わりですね

2016年もあと1日。
今年も多くの旅人さんにお越しいただきありがとうございました。

今年の道南は北海道新幹線が開業して、青函間の特急・急行が全廃になるという節目の年でもありました。
最寄りの七重浜駅がJRから第3セクターに変わり、鉄道利用の旅人さんが青函間を移動するときの動向が気になっていましたが、北海道新幹線と津軽線や道南いさりび鉄道との接続が悪いこともあり、思ったよりフェリー利用の旅人さんが多かったように思います。

昨年末に書いたブログでは激動の一年になる予感と書いていましたが、外国人旅人さんの増加などもあって、まさにその通りの一年になったような気がします。

来年は2月から函館~成田、3月からは多客期限定ですが函館~関西にLCCのバニラエアが就航します。
以前からの繰り返しになりますが、LCCにはその場所へ行くハードルを下げる効果があると思っているので、LCCの就航によって旅人さんの動向にどのような変化が出るか注目したいと思います。

2017年も引き続きよろしくお願いいたします。
それでは皆様よいお年を。