2年ぶりの北大東島へ2017その1 七重浜~神戸~那覇 一気に沖縄へ

昨年は北海道新幹線の開業という、歴史的な出来事があった年なので出稼ぎに行かず、冬の間も営業をしていました。
おかげ様で思ったより多くの旅人さんにお越しいただき、冬のアクティビティも楽しめたので、この冬もこのまま営業してもよかったのですが、やっぱり旅に出たい欲が出てきて結局今回も沖縄県の北大東島へ出稼ぎに行くことになりました。
今年の大東島は台風の直撃がなかったおかげで近年稀にみる豊作になり、収穫の開始時期がかなり早まったので、いつもなら車で実家に戻るのですが、今回は北海道から飛行機の乗り継ぎで沖縄へ行くことになりました。
ということで、七重浜から函館バスの112系統で戸倉中学校下まで行きます。このバスは七重浜近辺から湯の川方面へ直行する地味に便利なバスなのです。
しばらくラッキーピエロには来れないので、最後にしみじみと焼きそばをいただきます。
戸倉町のラッキーピエロから30分くらい歩いて函館空港へ。
伊丹行きの飛行機は2-2列の小さめの飛行機。あまり需要がないんですかね……春から関西空港との間を季節運航するバニラエアによって、どのように勢力が変わるか注目です。
2時間弱で伊丹空港に着いて、この日は実家で1泊。
実家のチャーハンよりウマいチャーハンを未だに食べたことがないと、幾度となく言ってる気がします(笑)
翌日。JR+伊丹市営バスで再び伊丹空港へ。
このめんこい機体は天草エアラインかな?
先日、クレジットカードを少~しだけグレードアップしたので、そのクレジットカードを掲示することにより無料で利用できるという空港ラウンジとやらを初めて体験。内部撮影は禁止なので中の写真はありませんが、ソファでフリードリンクを飲みつつゆったり寛ぐことが出来ました。
伊丹から那覇へのフライトは、1000円の追加料金を払ってJシートへ。普段乗り慣れたLCCとはシートの幅とか足元の余裕がかなり違うなぁ……プチセレブ感を味わうには+1000円はちょうどいい感じ。これからも乗る機会があればこっちの座席にしよう。
伊丹からは2時間少しで那覇に到着。途中でいろいろな場所を見つつ南下していくのも楽しみの一つだったのですが、今回はあっさり沖縄まで来てしまいました。
この夜は友人とディープなおでんカラオケ屋とかに行って、沖縄感を少しは味わえたのでよしとしましょう。