3連休?の過ごし方

今年のサトウキビ収穫は天候に恵まれ、雨による中断がこれまでほとんどありませんでした。
1ヶ月以上休みなく稼働していた製糖工場も、いろいろな事情の絡みがあって日曜と月曜の2日間停止することになり、収穫は土曜日から月曜日の3日間休止となりました。
3連休の初日。この日は何もしないと決めていたので、プラプラ島内を散策していました。
江崎港で「だいとう」の荷役風景を眺めて過ごします。
よくこんな波の中でクレーンで積み降ろしするよね……
北大東空港へ1日1便の飛行機を見に行きました。
那覇~南北大東線の機材は、これまでDHC-8-Q100が使われていたのですが、昨年からDHC-8-Q400CCに大型化されました。
昨年は北大東に来ていないので、この機材は初めて見ました。
席数が増えて少しは予約も取りやすくなったかも?
2日目は搬出機のエンジンとギヤーのオイル交換。新車なので少し早めに交換しておきました。
オイルを受けるバット的なモノがないので探していると「これ使え」と渡されたのは炊飯器のお釜……この島では欲しいものがすぐに手に入るとは限らないので、とりあえずあるものを使う精神で。
夜は島で唯一のホテル的な施設「ハマユウ荘」の大浴場へ(北大東島には他に民宿が1軒あります)。
宿舎にはシャワーしかないので、1ヶ月ぶりの浴槽は最高にいい気分(笑)。宿泊者以外でも200円払えば入れるのでもっと来てもいいのですが、仕事終わりは体の汚れがひどく、宿舎に着いたらシャワーに直行してしまうのでなかなか来る機会もなく……
3日目は北大東郵便局へ確定申告の郵送&所得税の支払いへ。
午後からはジャガイモ掘りのアルバイトをして、終了後は居酒屋へ……
休みの割にあまり休んでない気もしますが、確実にリフレッシュは出来ました。
もう想定収穫量の半分位は収穫されているようです。
あと半分頑張りましょう。

コメント

  1. daruma5558 より:

    居酒屋メニューみて見たいもんです。是非写メを!

  2. crossroad@北大東島 より:

    メニューの写真は撮ってなかったですね……この時行った居酒屋は割と普通のメニューが並んでいますが、なぜかサバの握りが絶品です(*´∀`)ノ