サクラからツツジへ

恵山のほうでツツジが開花したという話を聞いて、天気もいいことだしと久しぶりに恵山方面へ行って来ました。
湯の川温泉から道道83号線を南茅部方面に向かうと右側に市民の森があります。そういえばここも花の種類が多かったな……と寄り道してみると、ちょうど八重桜が満開でした。
ライラックもそろそろ開花しています。本数は少なくても香り的な存在感は圧倒的。
トラピスチヌ修道院の向かい側入口のあたりではスズランの小さな花が咲き始めています。
ここまで来たので、トラピスチヌ修道院にも立ち寄り。
今日はホントに気持ちのいい天気。
少し暑くなってきたので市民の森の売店へ。
ここのソフトクリームはミルク濃厚で秘かにおススメですよ……
トラピスチヌ修道院からは一気に恵山岬まで来ました。
昨年まで灯台のそばに函館市の灯台資料館があったのですが、現在は閉館されています。
灯台まわりの遊歩道には全国や海外の灯台が描かれたレリーフが埋め込まれていました。
灯台からさらに奥のどんづまりにある水無海浜温泉へ。
この日の入浴可能時間は11時から20時までとなっていたので足だけ浸かってみます。入ったのは14時頃でしたが、手前の浴槽は適温!天気もいいし海の眺めながらの足湯は最高に気持ちよかったです。
恵山の周囲をグルっとまわって恵山火口原の駐車場へ。
真ん中の鞍部の向こう側にある展望台を目指して歩きますが……
ここで行き止まりになりました。
どうやら遊歩道が砂に埋まって行方不明になっているようです。ということであっさり撤収。
しかし恵山のこの眺めとスケール感はもっと有名になってもいいと思うのですが……
結局車道沿いにある展望台から下北方面を眺めます。尻屋崎まではっきり見えるね。
恵山のふもとにある恵山つつじ公園へ。
園内はもう咲いている木もありましたが全体的にはつぼみが多く、来週の後半が見頃になりそうです。
さて帰りましょう。道の駅に寄り道。
ここのこんぶソフトはちょっと塩ソフトチックな風味でかなりおススメ。道南の中でもかなり上位に入ると思います。
旧恵山町内で国道を離れ旧国道、現在は道道41号線となっている道に入ってみます。
この道幅の狭さと素掘りにコンクリートを吹き
付けただけのトンネル。
この道は風情があって好きなので、恵山方面に来たら必ず寄り道しています。こんな道ですが、函館市街地と恵山方面を結ぶ路線バスも普通に走っています。
この日のシメは、八重桜が見頃になったと聞いていた石崎地主海神社へ。
桜並木の向こうには津軽海峡。
ここはちょっと事情があってあまり足が向かなかったのですが、いい感じですね。