人生初の……

降りましたねぇ。
2~3日前に雨が降ったこともあって、昨日の朝方まで積雪はゼロだったのですが、今朝の函館の積雪は37cm。
24時間の降雪量としては12月の観測史上1位らしいです……確かに12月でこれだけ降ったというのはあまり記憶にありません。
少しづつ増えてこの位なら、真冬ならよくあるレベルなのですが、一気に降るとかなりツラいです……

そしてこんなドカ雪の日に限って、朝早くから行きつけの内科へ行く用事があったのです。
それは……内視鏡検査。胃カメラの検査があったのです。
先日から若干体調がすぐれず、いろいろと可能性をつぶしていく過程で「食欲がないのなら1回胃カメラの検査をしてみよう」という話になったのです。
これまで胃カメラの検査というのをする機会がなく、漠然とただひたすら苦痛なイメージがありました。

クリニックに行くと、まずはのどに麻酔液的なものを吹き付けられました。
のどの奥のほうに液が行くようにしてくださいとのことでしたが、胃カメラ初心者としては要領がわからず、口の中の感覚もなくなってきたので、こんなもんかと検査のベッドへ。
そして、マウスピースをはめて、いよいよ胃カメラが入ることになったのですが……
「!!!」
これはアカン。何この苦しさ。
ということで一度抜いてもらうことに。

どうやらうがいの要領で食道あたりまで薬を行き渡らせないといけないらしい……ということで、もう一度仕切り直し。
今度は奥へ入っていきましたが、やっぱりキツイ。
「鼻で息して」と言われるのですが「慢性鼻炎でムリ~」と心の中で叫びます。
何度かえづきながらもようやく終了。
ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

ドッタンバッタンした検査の結果は……内部の写真も貰いましたが、素人目に見ても食道・胃壁・十二指腸など全てがキレイで、潰瘍の気配すらなくもちろん癌の気配もなく、全くの健康体でした。
まあ、何もなかったということが分かったので良しとしましょう(汗)。
ちなみに現在は、食欲は戻りつつあります。
今月に入ってからお酒は飲んでいなかったのですが、少しづつ復活させていきますか……