今年も層雲峡へ行ってきました

年に一度のお楽しみ?今年も「とほネットワーク旅人宿の会」の総会に参加してきました。
1日で層雲峡に行くのは少しゆるくないので、いつも前日は札幌に泊まることにしています。
もうHTB(北海道テレビ)は南平岸から移転したのですが、平岸高台公園には数名の某番組ファンがいました。
HTBは今は札幌時計台近くの中心部にあります。
onちゃん窮屈そう。
1階ロビーには南平岸時代と同じくグッズショップや、タリーズなどがあります。ちょうど夕方の情報番組の中継をしていたので、見切れたかも(笑)。
札幌時計台が改装終了したので、年内は無料で内部見学ができるとのことで行ってきました。
そういえば、中に入るのは初めてかも。
内部の展示は思ったより充実していて、日本3大ガッカリ名所のうちの一つという認識はどのあたりからきているのかちょっと不思議に思ったり。
ビルに囲まれたロケーションかな?
翌日はいつものように層雲峡へ。
あいにくの天気でしたが、銀河の滝あたりは低い雲のおかげで山水画の世界になっていたりして、これはこれでいいかも。
糖質を少なめにするダイエットをしているので、食事にもちょっと気を使ってみたり。バイキングのいいところですね。
そうはいっても旅先なので、若干基準は甘くなります(笑)。
ここのホテルのバイキング美味しいし。
会議の合間にちょっと散歩。
層雲峡も毎年のように来てるけど、ビジターセンターに来たのは初めてかも。
とほ宿の宿主はいつもおちゃらけてる印象があるかもしれませんが、総会自体はかなり真面目に議論してるんですよ……
そのぶん総会後の懇親会ははじけますが(笑)。
※懇親会の画像はありません(正確に言うとありますが出しません(笑))
帰りはせっかくこちらに来たので、美瑛町の青い池へ。
広い駐車場を作っても、見る場所がこんなにキャパないでしょ……
駐車場と池の間も工事してたから見られる場所も広がるんだろうか。
そして、以前から行きたかった上富良野町の「土の館」へ。
ここは農機具メーカーの敷地内にあって、本社の建屋には全国の土を集めた場所があります。
この中に、沖縄の出稼ぎ先の北大東島のサトウキビ畑の土があるということで、ここを知りました。
写真の中の1番がその人の畑の土です。
別棟の展示場にはオールドトラクターが並べられています。
昔のトラクターの顔はめんこいね。
当時物のナンバー付きの個体も。
あまりによかったので、受付でポストカード式の写真集買ってしまった。
いろいろ寄り道してたら、上富良野を出た時点でもう14時過ぎ。
途中「みよしの」でギョーザ食べた以外はひたすら走り続け、22時過ぎに七重浜に戻りました。