2018ロシアの旅0日目 函館 ビザを取りに行く

毎年恒例になりつつあるこの時期の海外の旅。
今回はずっと行ってみたかったロシアに行くことになりました。

ところでロシアに行くにはビザが必要です。
某歩き方によると、ロシアのビザを取るには全行程を記したバウチャーが必要との表記があります。
ところがもう少し調べると、ある程度のことを決めるだけでバウチャーを出してくれる業者があるとか。
もしくは8000円くらい出せば、諸々を代行してビザの取得までしてくれる業者もあるとか。

ビザを取るためには、平日の昼間に2回ロシア領事館へ足を運ばないといけないので、(往復の交通費+時間)×2を考えると8000円というのは絶妙な価格設定だと思います。
日本のロシア領事館は、東京・大阪・新潟・札幌・函館の5か所にあって、函館の領事館(正確には札幌の領事館の事務所)は日常的に行ける範囲にあるので、自力でビザを取ることにしました。

まずは、ビザの取り方を書いてるサイト(こちら)を参考に、Travel Russia.su のサイトからバウチャー取得の申し込みを始めましたが……なぜかクレカの支払い画面に行けません(汗)。
結局、最初からやり直してPayPal経由で支払いをしました。
シングルビザ用バウチャーの料金は799RUB(約1460円)でした。
形として2重の申し込みになったことで、バウチャー業者と多少のやり取りはありましたが、無事取得出来ました。

バウチャーが取れたので、即ロシア領事館のサイト(こちら)より電子申請書を作って書類は整いました。
ビザを取りに行く前からドッと疲れが(笑)。
皆様おなじみの八幡坂。この一番上、左手の建物内ににロシア領事館があります。
同じ建物には、ロシア極東連邦総合大学函館校や北海道国際交流センターなどがあります。
建物の中に入るとすぐ左手に「在札幌ロシア連邦総領事館函館事務所」の案内がありますが、照明は暗いし、窓口らしき場所のカーテンは閉まってる……一応受付時間内(火曜~金曜の10:00~12:00)のはずだけど……
受付の隣に呼び鈴があるので思い切って押してみると、中から領事さんらしき人が出てきました。
何だ居るんでしょ。
「あの~ビザの申請に来たんですけど」
「どうぞ」
中に入ると、応接セットを差し示され
「まあ、まずお座りください」
ビザの申請に来ただけなのに……と思いつつ座って書類を出すと、一通りチェックして
「OK」「いつ欲しい?」
「いつでもいいです」(早く出してもらおうとすると別料金がかかる)
「じゃあ……(壁のカレンダーを指さしつつ)この日ね、大丈夫?」
「あ、はい」
引換証的なモノも貰わず終了。
なんかネットで見た、東京の領事館でビザを取るときの対応や混み具合とあまりに違うんだけど……
ビザ取得料が無料になる11営業日、実質2週間後に再度領事館へ行くと、あっさりビザが出来てました。
やってみると思いのほか簡単でした。
何事も経験かもね……