2018ロシアの旅16日目 夜間飛行~北京~東京 北斗星で1泊

モスクワを定刻より30分位遅れて出た中国国際航空CA910便は、定刻より早い朝7時10分頃北京国際空港に着きました。
降りると急ぎ足でトランスファーのゲートへ。ここは5分待ち位でクリア。
一つ下の階に降りて保安検査へ。ここも4~5人待ちと空いてはいたのですが、デイパックにモバイルバッテリーが入ってたからもう1回やり直しなど、検査自体がやたら細かく若干時間がかかりました。

ネットを見ると、北京での乗り継ぎが混んでてやたら時間がかかったような話ばかりなのでかなり焦っていたのですが、到着後30分で成田行きの出発ゲートにたどり着けました。
これならもう少し早く出る羽田行きでも間に合ってたなぁ……

ただ、翌日の便は1時間近く遅れて到着したようなので、運次第な面はあるかも。
こちらでもタブレットの充電が出来て一安心。

北京~成田のフライトは特に何もなく、順調に成田に到着しました。降りて入国審査へ向かいます。日本人は少なくゲートも自動化されていたので並ぶこともなくサックリ通過。
結局日本では出国も入国もスタンプはナシなのね……

入国審査を終えて手荷物受取場に着くと、すでに荷物は回転寿司状態。
税関も空いてる上に荷物を開けることもなく終了。
降りて20分位で全てが終わりました。
とりあえず荷物が重いので、帰宅まで使わない土産物や着替えなどをまとめて郵便局から送り返します。

京成でもどちらでもよかったのですが、成田空港からはJRに乗ることに。
せっかくなのでグリーン車で。980円のささやかな贅沢。

日本で一番低い場所にある駅の馬喰町で降ります。

今日の宿は「Train Hostel 北斗星」。
馬喰町駅の4番出口のすぐ横なのでアクセスは抜群にいいです。

前回はB寝台に泊まったので、今回は半個室のA寝台に泊まります。
大きいテーブルも付いていい感じ。

宿のある馬喰町から浅草へ向かうのに東日本橋から都営浅草線に乗ればすぐ着くところを、間違えて都営新宿線の改札から入ったばかりに、馬喰横山から森下で大江戸線、蔵前から都営浅草線と、とてつもなく遠回りになってしまったのはここだけの話。
東京の地下鉄複雑で怖いねん……

浅草の沖縄料理店で、昔の旅仲間とおそらく20年ぶり?位の再会。
楽しいお酒だったので、翌日寝過ごしたのは言うまでもなく……