2019九州ツーリング11日目 沖縄市~那覇 ツーリングは無事終了

沖縄市でいつもお世話になる古民家ゲストハウス「ごーやー荘」の朝は、サービスの「ちんびん」と100円のセルフ沖縄そばから始まります。今回は近所の弁当屋さんで買ってきたポーク玉子おにぎりも加えて、やっと沖縄気分になってきました。

今日でツーリングも最終日。特に予定はなかったのでとりあえず海中道路を通って、伊計島の端っこまで行きます。

伊計島では豊年祭の準備をしていましたが、時間がなくスルー。

お昼はいかにもな沖縄の食堂でカレーチャーハン。まあまあ大盛りで550円。

外食産業の充実度は沖縄が最強だと思う。

南部のほうを走って那覇市内に入り、10月末にあった火事の記憶も生々しい首里城に到着。公園のそばにちゃんとバイク置き場もあったのが嬉しい。

立入は外側の一部しか出来ません。

外からは焼けた跡も見えます。

まだ原因がわからない状態であれこれ言うのは控えたいと思いますが、一刻も早く元の賑わいが戻るように祈っています。

昼間に誰も人がいない守礼門がそう苦労せずに撮れるとは、やっぱり人も少ないんだと思う。

友人宅にバイクを預け、栄町市場の韓国料理店でツーリング完了祝い。

ここまで乗ってきたバイクは来月からの出稼ぎで島での足になるため、このまま沖縄専用バイクとして第2の人生を歩むことになります。

明日からは北海道に向かって戻ります(帰るとは言ってない)。