1泊2日函館の旅1日目② 木古内~函館 函館山の夜景は何回見てもイイ

木古内から上磯のあたりまではずっと海沿いを走るので、窓を開けていると冷房がなくても気持ちのいい風が入ってきます。

函館に着いたらそのまま本日のお宿「JRイン函館」にチェックイン。函館駅とほぼ一体の場所にあって、非常に便利なお宿さんです。

ロビーからいきなり鉄満開で気分も上がります(笑)。

この日のお部屋はトレインビュー。どうですこの絶景。

JRイン函館の見取り図です。図の上が函館山側(マウントビュー)、下が函館駅側(トレインビュー)です。
今回の予約時、特に展望の指定はしなかったのですが、基本的にシングルだとトレインビュー、ツインだとマウントビューになるようです。

JRイン函館の客室紹介のページもリンクしておきますので、お部屋選びの参考になれば。
https://www.jr-inn.jp/hakodate/rooms/

現在函館市では、函館市内の宿泊施設を利用した場合、2000円分のグルメクーポンを配布しています。GoToトラベルで安く泊まれる上に2000円のお食事券付では、ライトな層は函館市内のホテルに泊まるよな……これではウチのような函館市外の小規模施設では太刀打ち出来んな……とネガティブな感情が湧きそうになりますが、ここは切り替えて楽しみましょう。せっかく貰ったクーポンだし。

ということで、駅前のキラリス地下にある回転寿司「根室花まる」へ。さすがの美味しさ。ソーシャルディスタンスに配慮した余裕のある席で、落ち着いて食べることができました。

函館山までは定番のロープウェイではなく、「はこだて旅するパスポート」が使える函館バスで行きます。普段だと高出力で車掌さんの乗務スペースもある函館山仕様の車両が使われますが、この日は一回り小さいバスでした。

坂を上るのは苦しそうでしたが、乗客も10数人だったので需要には合ってるのかなと思いました、この時は。

やっぱり人少ないな~ここ何年かは、この時間だと地面が見えない位の混み方だったはずだけど。

でもさすがに展望台の最前列は埋まっていて、この時間だと待ってても動きがないはずなので、別の場所で日没を待つことにします。

いい感じに日が暮れてきました。

展望台にも動きがあったようなので、移動。
展望台は端から端まで歩けば、どこかに最前列の空きがあるくらいの混み方でした。

やっぱり何回見ても、函館山の夜景はいい。
でも8月でこの空きっぷりはちょっとあり得ない。いいのか悪いのか……

行きのバスは空いていましたが、帰りのバスは積み残しも出るくらいの超満員で、一番最後に乗ったので厳しい体勢のまま函館駅前まで戻ってきました。

函館駅を見下ろす半露天風呂もある大浴場に入った後は、函館駅に出入りする列車を肴に飲みます。天国とはここのことか。