秘密の展望台

今製糖期はホントに雨が多く、北大東島に来て間もなく3か月になろうとしていますが、まだ半分も収穫出来ていません。

今回も2月26日からお休みしていましたが、明日からようやく再開できそうです。
今後しばらく雨予報は出ていないので、少しでも進んでおきたいところです。

製糖工場から、今製糖期の終了日は4月22日前後になりそうとの予想が出ました。
自分も終了は4月下旬頃だと思っていたので、新型コロナウィルス感染状況他を鑑みて、今年のゴールデンウィークの営業は見送る可能性が高いと思います。

正式なアナウンスはもうしばらく先になります。

畑が乾くのを待つそんなある日、思い立って昔行った長幕上に上がれる場所に行ってみることにしました。
ただ、前回行ったのは8年位前。大体どのあたりかの見当はついていましたが、入口が思い出せませんでした。

Googlemapを見たり、現地に何度か通って、多分ここだろうと岩を這い上がっていくと……そこには見覚えのある眺めが広がっていました。

国の天然記念物の長幕上にある非公認の展望台なので、どこから登ったかは秘密とします。
この写真を見る人が見たらわかってしまうけど(笑)。