3分の1終わりました

1月としては記録的な、100mmを超える大雨が降った後の先月末頃からは順調に収穫が進んでいたのですが、11日から12日にかけて20mを超える暴風と80mm近くの雨が降り、今日も少し降ったので、砂糖製品出荷の日程の関係もあってこのあと1週間くらいは収穫が休みになるかもしれません。

それでも北大東島に来て62日、収穫日数29日で全体の進捗率は35%となり、ようやく3分の1までこぎつけました。

何度かこのブログに書いているのですが、サトウキビの収穫は10数件ある担当農家さんの畑を3回まわることで収穫が終了するシステムになっています。

例えば畑を3筆持っている農家さんだと、1回目は畑A、2回目は畑B、3回目は畑Cを刈る、みたいな感じですね。

これは1番目から最後の農家さんまでまわるには1か月近くかかり、翌年に向けての準備にも時間差が出るので、くじ引きで回る順番を決めて畑も3回に分けて収穫することで、なるべく公平になるように考えられています。

自分のチームはちょうど1回まわりが終わって、2回まわりに入ったところなので、実感としても3分の1かもう少し位は進んでるだろうなと思っていました。

おそらく収穫完了は4月にかかりますが、このまま順調に進んでほしいと思います。