カブのシーズンラストプチツーリングを兼ねて、紅葉を見に行ってきました。
まずは笹流ダムへ。
紅葉が見られるエリアは小さめですが、色鮮やかな紅葉を楽しむことができました。
函館市街地からも近く、時間がない旅人さんにはここの紅葉をお勧めしています。
笹流ダムの奥にある新中野ダム公園へ。
こちらも色鮮やかです。
平日はあまり人もいないので、穴場的な場所です。
今年は寒暖の差が激しかったからか、いつもより色鮮やかな気がします。
笹流・新中野ダムから函館新道方面へは「裏夜景」を通っていくのが近道です。
名前は裏夜景ですが、昼間もいい眺めですね。
城岱スカイラインを通って大沼へ向かいます。
城岱スカイラインは11月中旬で冬季閉鎖されるので、次は来年かなぁ……
大沼まで来ました。
大沼ではちょうど「四季島」が来る時間なので、まずは「北斗」で練習。
「四季島」はゆっくりと走ってきたので、一緒にいた撮り鉄の人と手を振ると、車内からも手を振ってもらったり。
撮り鉄さんによると、この場所は晴れるとガッツリ逆光になるので、今日のような天気のほうがいい写真が撮れるとのこと。
お昼は大沼公園の駐車場にある「森商店」でホッケフライカレー。
新聞か何かで見てから気になっていたのですが、カレールーとタルタルソースは意外と合いますね。ホッケフライも大きく美味しくいただきました。
大沼の紅葉もちょうど見頃でした。
駒ケ岳の上は少し雲に隠れていたのですが、風もなく穏やかに散策ができました。
一般の旅行者は少なめで、修学旅行の学生さんが目立ちました。
人が少ないほうが落ち着いて散策できるのは確かですが、いなさすぎるのも少し寂しいというか。これから来年にかけて徐々に以前の生活に戻れるといいですね。