17日ぶりに収穫再開

前回のブログを書いてから約半月の間、サトウキビの収穫作業はずっとお休みでした。

前回ブログを書いた翌日から2日間で57mmの大雨が降り、4日後の今日から再開という日の朝から2日間で43.5mm、5日間待機後の再開日の朝から12mmの降雨と、雨待機雨待機の負のスパイラルにはまっていました。

10日間くらいの連続休みは珍しくないのですが、17日間連続休みはさすがに長いです。

島はジャガイモの収穫時期で、半分くらいはジャガイモ関係のバイトが入ったので、まだ少しはよかったのですが。

自分は釣りをしないので、お店も娯楽も少ないこの島では、休みの日はあまりすることがありません。

かといって、宿舎でネットばかりしていると1日引きこもりになるので、できるだけ島の中を歩くようにしていました。

普段バイクで通っている場所も歩くと新たな発見があったり。

自分の中では3月下旬に収穫を完了して、4月初めから北上開始、4月中旬頃七重浜に戻って、GW前から営業再開という予定を考えていたのですが、今回の雨で3月中の終了はちょっと厳しくなったかもしれません。

3月中に沖縄本島に戻ることが出来れば、せっかくなので沖縄の試験場で運転免許の経由更新をしようと準備しているのですが、間に合うかは微妙です。

今後の感染状況にもよりますが、今のところは今年のGWは営業したいと考えています。