今回はギリギリまで沖縄にいたので、あまり余裕なく北海道へ向かうことに。
神戸から燕三条までほぼ休みなしで来ました。高速を降りてすぐの道の駅「燕三条地場産センター」へ。燕といえば金物製品の街。道の駅の中に巨大な地場産製品の直売場があると聞いて来てみました。
工具・調理器具などいろいろあって、包丁とか欲しかったけどな~ちょっと手が届かない値段で、目の保養だけで済ませました。結局、親子丼を作る鍋だけ購入。
この日は、新潟市内で同期と十数年ぶりに会って飲み。
他の同期や会社の先輩方の消息などを聞いてると、新潟時代を思い出してちょっと懐かしい気分に。
飲み終わった後も、そのままホテルに戻るのが名残惜しく萬代橋まで散歩。
いい会社だったけど、やめなかったら今頃どうしてただろうとかは、不思議なくらい今まで思い浮かんだことがない。やめなければよかったと思ったこともない。でも、悪い思い出もない。新卒で大企業に入っていろいろな経験をしたことは、決して無駄ではなかったと思う。
翌朝。泊まった万代シルバーホテルは、朝食バイキングの注文してから作るフレンチトーストが美味しいと聞いて、早速注文。みんな絶賛するのがわかる。朝からいい気分。
小樽行きフェリーの出航は12時なので、ちょっと昔住んでたところに寄り道。新潟を離れてからもう30年近く経つので、当時住んでいた寮は取り壊されて跡形もなく。道とか集落の中は割と当時のままだったのでまた懐かしい気分に。
ここをキャンプ地とする。新潟小樽便はステートAがアウトサイドにあるのが嬉しい。
敦賀便のように、窓があってもインサイドなので向かいの壁しか見えないのと気分的にだいぶ違う。
出航のお見送り。
出航したら早速お昼。なんとなくカレー。
なんかボーっとしてるうちに夕食。なんとなくシチュー。お昼と気持ちかぶってるけど気にしない。
シチューだけでは物足りなかったので、改めて晩酌。
定刻の4時30分、小樽港に到着。寒い!
せっかく小樽まで来たので、積丹半島をまわっていくことに。神威岬は8時にならないと入れないのか~
せたなの「甲田菓子店」で久しぶりの岩シュー。限定の抹茶味をフェリーターミナルの跡地で食べます。賞味期限1時間なので、買ったらすぐに食べないと。
無事戻りました。今回も一人沖縄物産展状態になっているので、沖縄での生活を思い出しつつ少しづつ消化しています。