2022沖縄から北海道へ 1~4日目 北大東~那覇~神戸 急いで帰りましょう

4月17日、昨年12月8日から129泊した宿舎を後にします。といっても、また年末には戻ってくる予定で、この部屋にもある程度荷物は置いてきたのですが……

いよいよ北大東空港から飛行機に乗ります。

2階デッキからは仲間のお見送り。切ない。

北大東空港からは北へ向かって離陸して、右旋回して南大東島を右に見て、もう一度右旋回して南大東空港へ着陸。

南大東空港で30分のトランジット。飛行機を降りてすぐの待合室で待つことも出来たのですが、トイレとお土産を買いにいったん外へ。お土産屋さんでラム酒ケーキを買って、保安検査を受け直します。

那覇行きに乗ります。

南大東から1時間で那覇空港に到着。いきなりの都会でちょっと戸惑います。こんなにいっぱいの人見たのも久しぶりだし。

夕食時に国際通りや牧志のアーケード街を散策していると、昨年末より明らかに人が増えてる感じがしました。やっぱりある程度の賑わいはあったほうがいいね。

翌日はレンタカーを借りて、買い出しツアーへ。スーパーやホームセンター・リサイクルショップ巡りの合間にA&Wへ。牧港店は他店より「っぽい」外観で好き。

車で行くと、駐車スペースにメニューとマイクがあって、その場で注文してその場で食べるドライブイン形式のスペースが多いのですが、なんとなく店内で食べたいですね。

せっかく車を借りてスーパー巡りだけで終わるのも何なので、奥武島までドライブ。

沖縄ラストの夕食は、宿近くの食堂「みかど」へ。

注文したのは沖縄ちゃんぽん。ご飯の上に卵でとじたコンビーフと野菜炒めが乗っかったモノで、内地のちゃんぽんとは全くの別物です。沖縄ちゃんぽんは割とどこの食堂でも食べられますが、この店が発祥らしいですね。

宿は旭橋駅近くのコンドミニアム形式の部屋でしたが、トレインビューで快適に過ごせました。

バイクを預けている友人が牧志・安里方面に住んでいるので、普段はそちらに宿をとることが多いのですが、今回は県庁前・旭橋方面に取りました。牧志・安里からゆいレールに乗ると、混んでて荷物が多いとしんどいんだよね……

今回は久しぶりにLCCに乗るので、チェックイン前に預け荷物の重量チェック。10kg以上だと追加料金がかかるところ、測ってみると9.9kg。ギリギリセーフ笑

中途半端な時間に出発するので、空港のベンチで朝食兼お昼にします。空港のおにぎり屋さん「ポーたま」で買ったポークたまごおにぎりと、「BLUE SKY」で買った保安区域内限定販売の大東寿司。

ジェットスターはバス搭乗なんだね。

ほぼ満席でしたが、覚悟してたからか思ったほどの狭さは感じず、2時間ちょっとで関西国際空港に到着。

関空から神戸に行くには、南海電車と阪神電車に乗れる「神戸アクセスきっぷ」が1,150円で、520円追加して南海の特急「ラピート」に乗っても一番安いのですが、今集め始めている「御船印」目当てで、「神戸ー関空ベイシャトル」に乗って神戸に戻りました。